口臭治療は明石市の歯科医院(歯医者)川畑歯科医院へ/明石市西新町駅からすぐの口臭治療対応の歯科医院(歯医者)

口臭治療
トップページ > 診療科目案内 > 口臭治療
口臭治療について
最近口臭に悩む方が増えています。
口臭ってなかなかストレートに言えない悩みですよね。
それに厄介なのは、自分では気づかずに回りの人に不快感を与えている可能性がある事。
口臭は対処とケアを行えば、かなり防げます。
それには、自分の口臭の原因を知る事が大切です。

口臭の原因

歯垢(プラーク) 食べかすなどではなく細菌の塊です。
歯石 歯垢が唾液のミネラルと混ざり合い石灰化したものです。
虫歯(カリエス) 虫歯の穴に詰まった歯垢や食べかすが腐敗、発酵して臭いを出します。
歯周病 歯と歯肉の間の溝(歯周ポケット)に歯垢や歯石が付着し歯肉に炎症が起こります。そこから出血し排膿し臭います。
舌苔 舌の表面に付着した食べかすや老廃物、細菌です。
ただ、気にしすぎてゴシゴシ磨くと繊細な舌乳頭を傷つけ逆効果です。
入れ歯やブリッジ 入れ歯は唾液が染み込みやすく歯垢が付着しやすい素材で手入れを間違ったり、怠ると細菌が繁殖して口臭の原因になります。
ブリッジは構造的に磨きにくく歯垢や歯石が付着しやすいです。
不適合なクラウン(被せた冠)も要注意です。
唾液量の分泌不足 これは沢山の原因で起こります。唾液が少なくなると口腔内の細菌が洗い流されず、どんどん細菌が繁殖します。

口呼吸:口で呼吸すると口の中が乾燥します。
子どもの口臭でよく原因となります。
ドライマウス:口腔乾燥症ともいい最近急激に増加している病気です。
ストレスや寝不足:交感神経が刺激され唾液が減ります。
ホルモンバランス:自律神経の働きが崩れ、唾液分泌量に影響します。
コーヒーやお茶:カフェインには利尿作用があり口腔内の水分を奪います。
薬の副作用:降圧剤や利尿剤などの薬が唾液の分泌量を抑えてしまいます。
ダイエット:過度な食事制限をすると必然的に唾液分泌量が減ります。
加齢:年を取ると唾液の分泌量が不足します。
呼気 食べた物や飲んだ物が胃や腸から臭うより、体内の血液に吸収され肺から排出
されて息が臭います。アルコールやニンニクは経験されているでしょう。
また、便秘など腸内環境が悪化すると悪玉菌が毒素や有害物質を作り出し、血
中に入ります。
タバコ 含有物のタール、ニコチン、一酸化炭素は唾液分泌量を低下させ、また歯肉の血行が悪くなり歯周病になりやすくなります。

口臭の予防と対処
規則正しい生活 唾液の分泌量の不足の原因には色々ありますが、多くは生活習慣と関わっています。特に口呼吸やストレス、睡眠不足は唾液の分泌量を減らします。
よく噛む食生活 よく噛むことは唾液の分泌を促し虫歯や歯周病の予防にもなります。
効果的な食べ物 ガムは噛むと自然に唾液が出ますね。フラボノイド配合は特に効果的です。
昆布はアルギン酸が唾液分泌量を増やします。
ハーブ・クロロフィルは消臭、殺菌効果があり、また血液を循環して息のニオイも消臭します。
食物繊維・乳酸菌は腸内環境を整えてくれます。
硬い食べ物は自然と噛む回数が増え唾液分泌量が増加します。
レモン・梅はクエン酸が疲労回復効果、血液サラサラ効果、殺菌、除菌作用があり、唾液分泌量を増やします。
歯科医院での
口臭治療
まず正しい歯磨き。それにはブラッシング指導を受けて自分流の磨き方から磨き残しの無い歯磨きをマスターする事です。
歯石除去を行い歯周病の改善する事も大切です。
合っていない補綴物(冠やブリッジ)は2次カリエスが起きているかもしれません。
自臭症は口臭測定器などで口臭を数値化したり、顕微鏡で歯垢の細菌の種類や数を調べたり原因を探し、その人に合った治療が必要です。定期的に歯石除去などクリーニングすることで口臭に対して安心感が生まれ気にならなくなるかもしれません。
また、エクセレントブレス者のデオドラントグッズも取り揃えております。
保湿剤・人工唾液 ジェルタイプの物やマウスウォッシュタイプの物などがあります。
ジェルタイプは保湿力に優れています。マウスウォッシュタイプは口腔内の洗浄し潤してくれます。ただ、アルコールが含まれていると逆に口腔内が乾きます。
口臭の悩みで歯科医院に行くことは恥ずかしいと思っている方もいるかもしれませんが口臭から思わぬ病気が見つかるかもしれません。恥ずかしがらず受診する事は大切です。

もし口臭で気になることがございましたら、明石市の歯科医院(歯医者)川畑歯科医院へご来院下さい。

口臭治療の流れ
  1. 口臭について問診
  2. 口臭・その他の検査を行い原因の特定(有料)
  3. 原因に合わせてプログラムの作成