歯根治療(根管治療・歯の根の治療)は明石市の歯科医院(歯医者)川畑歯科医院へ/明石市西新町駅からすぐの歯根治療(根管治療・歯の根の治療)対応の歯科医院(歯医者)

???????Ai??????Aj
トップページ > 診療科目案内 > 歯根治療(歯管治療・根管治療・歯の根の治療)
歯根治療(歯の根の治療)について
歯根治療というと聞きなれない言葉だと思いますが、「歯の神経を取る治療」「根の中のお掃除」などと表現されるのが歯根治療(歯の根の治療)=根管治療です。
歯の根を治療する必要性が出てくる理由として下記の内容が挙げられます。

●薬の充填が根の先端まで充分に行き届いていない
●虫歯が大きく、歯の神経が感染している
●治療後も再度感染している
根の先まで、お薬を到達させるのが、どれほど難しいかというと、目をつぶって針に糸を通すようなもので、目の見えないところの0.1ミリや0.2ミリのことを追求していかなければならない非常に難しい治療なのです。

また、歯根治療(根管治療)が難しい治療と言われる理由は、次のような事が挙げられます。

• 根管治療は目に見えない細菌との戦いである。
  • 根管の形が複雑で湾曲している。
  • 根管の中が細く、清掃が困難である。

ラバーダム防湿明石市の歯科医院(歯医者)川畑歯科医院では、これらの問題を理解した上で、クリアできる取り組みを実施し、治療を行っております。歯髄(歯の神経組織)が感染した場合、明石市の歯科医院(歯医者)川畑歯科医院では、マイクロスコープや拡大鏡を使用し虫歯、感染した歯髄(歯の神経組織)を可能な限り確実に除去します。

また、ラバーダム防湿、根管治療専用の器具類や超音波を使用した根管洗浄を駆使し治療成績を向上致します。

治療回数は、基本3~4回ですがケースによってより早く終了する場合と若干回数が増加する場合がございます。

歯根治療(根管治療・歯の根)についてお悩みの方は、是非、明石市の歯科医院(歯医者)川畑歯科医院へご来院下さい。また、以下の「当院の歯根治療(=根管治療)へのこだわり」を併せてご参考下さい。

歯根治療(根管治療・歯の根の治療)は明石市の歯科医院(歯医者)川畑歯科医院へ/歯根治療(根管治療)対応の歯科医院(歯医者)

歯根治療(=根管治療)へのこだわり
歯根治療(根管治療)は建築に例えると土地の基礎工事です。基礎工事がしっかりしていないといかに立派な建物を建てたとしても不安を抱えることになります。歯も同じで、土台である歯に問題が残っていては、美しいセラミックを被せたとしても長く持つことが難しくなります。

その為、難しい歯根治療(根管治療)に対して、以下のようなこだわりを持って精密な治療を実施しております。

また、 以下の動画も併せてご参考下さい。

根管内を唾液の汚染から守るラバーダム防湿
ラバーダム防湿 明石市の歯科医院(歯医者)川畑歯科医院では、ラバーダムを使った治療を行っております。ラバーダムは、治療中に根管内に細菌が進入するのを防ぐために非常に重要です。

ラバーダムラバーダムをする事によって、他の歯への影響を防ぎ、唾液などからも濡れないようすることができ、削ったりした時の歯の破片などが口の中に入り込んで間違って飲み込まないようにもすることができます。また、根管治療の際に使用する薬液から粘膜を保護したり、リーマー、ファイルの誤飲・誤嚥防止にも役立ちます。

超音波による根管内の清掃
明石市の歯科医院(歯医者)川畑歯科医院では、根管内の汚れや、神経の残骸など取り除く時に、超音波による清掃をいたします。

削るための器具を使うと歯を必要以上に削ってしまい、もろくなってしまいますが、専用の機材を使って超音波の振動を加えながら適度に削ることで、歯を傷つけず根管内の清掃ができます。

根管内の異物、神経を除去するマイクロエキスカTGR
マイクロエキスカTGR

先端に非常に小さな返しがついており、細く狭い根管内の異物、神経を除去するために使用します。

ニッケルチタンロータリーファイルの使用
ニッケルチタンロータリーファイル

根管は細長く、湾曲しています。その中を清掃するために、当院では柔軟性のあるニッケルチタン製のファイル(根の感染源を除去する器具)を使用します。

根管内を清掃するファイルの徹底滅菌
ファイルの徹底滅菌

根管内を清掃するファイルはすべてオートクレープ131℃にてパッキング後滅菌いたしております。

ハイポーゲンとスメアクリーン(EDTA)による歯管内の消毒
ハイポーゲンとスメアクリーン(EDTA)
感染した根管内を消毒するために超音波洗浄機で汚れを除去し、次亜塩素酸ナトリウムのハイポーゲンという消毒液で消毒します。また、削りかすをとかすスメアクリーン(EDTA)による効果的な根管内の洗浄を行います。

治療後にはホルマリン系もしくは水酸化カルシウム系の薬剤を根管内に詰めて、仮フタをします。

プロルートMTAの使用
プロルートMTA
MTAとは、1993年にアメリカで開発された歯科用のセメントのことです。

歯髄(歯の神経組織)の上からこの製品を覆う事で神経の守ったり、歯髄の保護や鎮静をすることが可能です。
また、歯の内部のひびや骨に抜ける穴などをふさぐ時にも使用します。

根管長測定器を使用
歯根の長さは、人や歯種によって様々です。明石市の歯科医院(歯医者)川畑歯科医院では、根管長測定器を用いることで、正確な根管の長さを測定し、感染した神経や感染源を除去します。

歯根端切除術
歯根端切除術とは、根の先にたまった膿の袋を除去し、感染した歯根の先端を切断する手術です。
通常、歯根内の消毒をすることで痛み等は改善していきますが、消毒だけでは症状が治まらない時は歯根端切除を行うことがあります。

CTを用いての画像診断
見えない根管を見えるようにする方法の一つとしてCT画像診断があります。洗練された多彩な画像処理により、多角的な観察ができますので、的確な診断に診断するには非常に有効な方法と言えます。

従来のレントゲン画像では見えなかったものが見えるようになり、複雑な形態の根管に対しては、より確実な診断や治療が行えます。必要に応じてCT撮影をします。

CTレントゲン写真

明石市の歯科医院(歯医者)川畑歯科医院では、CTを完備しておりますので、確実な診断、そして治療を提供致します。

歯根治療(根管治療)でご理解頂きたいこと歯根治療(根管治療)の適切な処置には時間がかかることが往々としてありますので、その点ご理解の上、治療に臨んで頂ければと思います。

もちろん疑問などございましたら、来院時にいつでもお気軽にご質問下さい。

明石市の歯科医院(歯医者)川畑歯科医院では、品質の高い根管治療を行います。歯の根の事についてお悩みの方は、明石市の歯科医院(歯医者)川畑歯科医院へご来院下さい。